よくあるご質問
ご宿泊に関するご質問
ご予約について
連泊の予約をインターネットでしたいのですが、日毎に違うプランを選べますか?
- A
- インターネット予約では、違うプランでのご連泊をお選びいただけません。
恐れ入りますが1日ずつご予約いただき、「お問合せ」欄にご連泊である旨を明記ください。
予約したのですが、確認メールが届きません。
- A
- 通常ご予約完了直後に確認メールをお届けします。
確認メールが届かない場合は、通信トラブル又は
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性がございます。
恐れ入りますが、お電話にてご連絡をお願い致します。
キャンセル料はおいくらですか?
- A
- 5部屋未満の場合:ご宿泊7日前20%、3日前50%、前日80%、当日及びご連絡のない不泊100%
詳しくは宿泊約款をご覧ください。
旅行代理店からのご予約のキャンセルにつきましては、お申込み先へご連絡ください。
ご宿泊に関するご質問
チェックイン・チェックアウトについて
チェックインとチェックアウトの時間を教えて下さい。
- A
- チェックインは14時から、チェックアウトは10時でございます。
なお、プレミアムクラスにご宿泊のお客様におかれましては
チェックアウトは11時でございます。
ご宿泊に関するご質問
お荷物について
荷物を預けられますか?
- A
- お預かりいたします。フロントカウンターへお申し付けください。
チェックイン前、チェックアウト後の観光の際にもお預けいただけます。
手荷物宅配サービスは依頼できますか?
- A
- 売店にて承ります。
営業時間
【平日】8:00~11:00/14:00~22:00
【土・日曜・祝日】8:00~22:00
ご宿泊に関するご質問
送迎について
送迎バスの運行は有りますか?
- A
- 現在、送迎バスの運行は行っておりません。
公共交通機関をご利用くださいますようお願い申し上げます。
アクセスからお調べいただけます。
施設に関するご質問
大浴場について
大浴場は何時までですか?
- A
- 大浴場内湯は4:00~25:00の間ご利用いただけます。
露天風呂・サウナは5:00~24:00となります。
チェックイン前、チェックアウト後にも大浴場は利用できますか?
- A
- ご宿泊のお客様は、チェックイン前、チェックアウト後共に大浴場・プールを無料でご利用いただけます。
但し、客室のご利用はチェックアウト時間迄でございます。
大きなお荷物は、フロントにてお預かり致します。
大浴場に貴重品入れはありますか?
- A
- 大浴場脱衣室内に小型の無料ロッカーがございます。
ルームキー・腕時計・めがね・アクセサリーなど貴重品は、必ずロッカーに保管して下さい。
大浴場のアメニティは何がありますか?
- A
- 大浴場では、充実したアメニティをご用意しております。
【大浴場内】シャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔石鹸・ピーリングジェル(女性のみ)
【脱衣室内】ドライヤー・綿棒・化粧水・歯ブラシ・ヘアブラシ
美容液(女性のみ)・ヘアートニック、カミソリ(男性のみ) - 脱衣場には消毒液もご用意しております。
乳児がいますが、温泉には入れますか?
- A
- 保護者様のご判断におまかせいたしておりますが、一般的な注意点をご案内いたします。
1.月齢は腰がすわる7ヵ月以降が安心とされています。
2.医師から健康状態に問題が無いと診断されている。
3.刺激の少ないお湯を選ぶ。
※当館では食塩泉・重曹泉が低刺激です(泉質/お風呂の説明にアルカリ性に関する記載はありません)。「あつめ」のお湯はお避け下さい。
※温泉は共同湯です。ご入浴の最後に、上り湯でお身体を流してください。
4.長湯はしない。
5.入浴後には適度な水分補給をする。
妊娠中も入浴は可能ですか?
- A
- 平成26年(2014年)7月改定の「鉱泉分析法指針」により、
妊娠中(とくに初期と末期)の温泉入浴は禁忌症から除外されました。
医師の検診で問題が無ければ、お疲れがでませんように長湯を避け、
浴場内での転倒などに充分ご注意くださいましてご入浴をお楽しみください。
家族風呂、貸切風呂はありますか?
- A
- 家族風呂、貸切風呂はございません。
水着着用にてご利用いただけるプール・プール施設内のジャグジー・プールに隣接する
露天ジャグジーは男女を問わずご一緒にお楽しみいただけます。
※露天ジャグジーは、冬期/11月上旬~4月の雪解け頃まで事故防止の為、
閉鎖いたしますので予めご了承ください。
露天風呂でお酒は飲めますか?
- A
- 露天風呂にて、生ビール・日本酒・ソフトドリンク等の有料サービスがございます。
営業時間15:30~20:20 (お客様によるお持込みはご遠慮願っております)
身障者用のお風呂はありますか?
- A
- あいにく大浴場にはバリアフリーの設備が整っておりませんが、浴場内でご利用可能な車椅子と
背もたれ付きの風呂椅子を用意しておりますので、脱衣室係りへお申し付けください。
ご宿泊用バリアフリールームですと、通常の客室よりご入浴しやすい仕様になっております。
大浴場は混浴ですか?
- A
- 混浴ではありません。身体的特徴に基づいた浴場をご利用ください。水着着用にてご利用いただけるプール・プール施設内のジャグジー・プールに隣接する露天ジャグジーは男女を問わずご一緒にお楽しみいただけます。
大浴場は入浴着を着用して入浴できますか?
- A
- 専用の入浴着を着用して温泉をお楽しみいただけます。
使い切りタイプの入浴着をおみやげ処「湯の街」または、大浴場カウンターにて販売しております。
施設に関するご質問
プールについて
プールはありますか?
- A
- 温水プールがございます。
ご宿泊・お日帰りのお客様は無料でご利用いただけます。営業時間 8:00~22:00
全長25メートル・水深1メートルの本格プールの他、
お子様用の水深50センチのお遊びプールやウォータースライダーがございます。
※必ず脱衣室で水着をご着用の上ご利用ください。
水着のレンタル、浮き輪のレンタルはありますか?
- A
- 大浴場フロアー受付カウンターにて水着と浮き輪の有料レンタルを行っております。
【水着レンタル料金】
・女性用 9号~17号 990円(税込)
・女児用 550円(税込)
・男性用 M~4L 770円(税込)
・男児用 550円(税込)
【浮き輪レンタル料金】550円(税込)
※浮き輪サイズはお子様中心のご用意とさせていただいております。
※空気入れも無料でご利用いただけます。カウンターでお申し付けください。
水着の脱水機はありますか?
- A
- 男性大浴場入口前、女性脱衣室内に脱水専用機をご用意しております。
施設に関するご質問
エステについて
エステはありますか?
- A
- エステ「ラ・セラヴィス」がございます。
受付は当日15時より「ラ・セラヴィス」カウンター又は電話内線1142番で承ります。
施設に関するご質問
フィットネスルームについて
フィットネスルームはありますか?
- A
- 西館1階にございます。
解放時間は4:00~25:00です。宿泊されるお客様のみのご利用となります。
安全で快適にご利用いただくためにルールを遵守ください。
施設に関するご質問
インターネットについて
インターネットに接続したいのですが
- A
- フロントロビー・各客室・本館4階宴会場「いでゆ」でWiFi(公衆無線LAN)の利用が可能です。
ご注意:WiFi利用によって生じたあらゆる損害について、当館は一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
施設に関するご質問
娯楽用品について
麻雀や将棋の貸し出しはありますか?
- A
- 麻雀・囲碁・将棋・ビンゴゲームの準備がございます。ご用命は客室係までお申しつけください。
【料金】
・座卓型麻雀3,080円(税込) ※自動式はございません
・囲碁・将棋1,100円(税込)
・ビンゴゲーム手動式1,650円(税込)
・ビンゴゲーム自動式3,850円(税込) ※ビンゴゲームはビンゴカード付です
施設に関するご質問
ご宴会・会議用品について
宴会時、舞台上に会社名で横断幕を掲げたいのですが
- A
- 法人名等をお伺いし、宴会場の大きさに合わせて4m~5mの横断幕を制作致します。税込3,300円で承ります。
会議時に手配が出来る備品を教えてください
- A
- プロジェクタの貸し出し22,000円(税込)
スクリーンの貸し出し(無料)
テレビ又はDVDの設置5,500円(税込)
数に限りがございますので、お早目にお問合せください。
施設に関するご質問
冷蔵庫・飲み物・自動販売機について
お部屋に冷蔵庫はありますか?
- A
- 全ての客室に冷蔵庫をご用意しております。冷蔵庫は空の状態です。
プレミアム客室には無料のミニバーをご用意しております。
自動販売機はありますか?
- A
- 本館1階「ご休憩処」にソフトドリンクとアルコールの自動販売機を揃えております。
本館地下1階、南館地下1階、日帰り入浴玄関にもソフトドリンクの自動販売機がございます。
タバコの自動販売機はフロントロビー喫煙室内にございます。
施設に関するご質問
駐車場について
駐車場はありますか?
- A
- 無料駐車場がございます。(ご予約は不要です。)
ご到着の際は、お車で正面玄関までお越しください。
お車のボディサイズにより、パーキングタワーか屋外駐車場へご案内いたします。
お車の移動はお客様にお願いしておりますので予めご了承ください。
駐車場に関する詳細は交通アクセスをご覧ください。
身障者用駐車場はありますか?
- A
- 正面玄関横に駐車スペースを確保しております。
必ずご予約時にご利用希望の車種・車番をお知らせください。
満車の場合は、極力ご不便のないスペースへご案内いたしますので何卒ご了承ください。
チェックイン前、チェックアウト後にも駐車できますか?
- A
- ご駐車いただけます。
施設に関するご質問
客室について
露天風呂付客室はありますか?
- A
- 西館に源泉かけ流し露天風呂付特別室をご用意しております。
禁煙室はありますか?
- A
- 客室は全室禁煙です。
- ※喫煙室を各所(フロントロビー、団体ロビー、本館3F、佳水館1F、西館1F)ご用意しておりますので、ご利用ください。
客室に洗浄機付きトイレはありますか?
- A
- すべての客室に設置しております。
※一部パブリックスペースのお手洗いにも備えがございます。
客室のお風呂は温泉ですか?
- A
- 通常客室に温泉はひいておりません。
西館に源泉かけ流し露天風呂付特別室をご用意しております。
客室のアメニティー・備品には何がありますか?
- A
- 全客室に浴衣・陣羽織・雪駄・スリッパ・お茶・ヘアドライヤー・消臭スプレーがございます。
その他のアメニティー・設備については詳細はご予約のお部屋タイプをご確認ください。
客室の設備には何がありますか?
- A
- 標準の設備として、冷暖房設備・薄型テレビ・金庫・冷蔵庫・加湿空気清浄機・洗浄機付きトイレを備え付けております。
お食事に関するご質問
朝食について
朝食時間は何時からですか?
- A
- 7時~9時までの間にお召し上がりいただいております。(時期により変更になる場合がございます。)
朝食内容につきましてはプランにより異なります。詳しくはプラン文章をご確認ください。
お食事に関するご質問
夕食について
夕食の時間は決まっていますか?
- A
- 【お部屋食/お食事処「湯の里」の場合】
お食事開始時間は18時~19時30分間でお申し付けください。
19時30分以降の開始には対応出来かねますので、遅いご到着が予想される場合はご予約時にご相談ください。
【レストランにてビュッフェの場合】
通常18時~20時でございますが、お席数により開場時間を変更させていただいく場合がございます。
お客様のご到着時間を参考に、当館でお席とお食事時間を配分させていただいておりますが、ご希望がございましたらお気軽にご相談ください。
ビュッフェの席は決まっていますか?
- A
- ご夕食は指定席でございます。お客様のご到着時間を参考に、
当館でお席とお食事時間を配分させていただいております。
複数部屋でのご予約の場合、グループ席としてご用意いたします。
ご予約者様が別々でも、グループ席でご用意できますので事前にお知らせください。
ご朝食は自由席でございます。
連泊の場合、夕食内容は同じですか?
- A
- 和食会席は、どのプランのご選択でも2日目以降のお献立を変更させていただいております。
ビュッフェのメニューは日替わりではございませんが、
2日目以降素敵なサービスお料理を1品お選びいただいております。
バリアフリールームに泊まって部屋食をできますか?
- A
- バリアフリールームを含む西館では、お部屋食をご提供しておりません。
ご人数によりましては小宴会場でのご会食が可能ですので、ご予約時お気軽にお問合せください。
アレルギーがある場合、ベジタリアンの場合、内容変更は可能ですか?
- A
- 食物アレルギーの場合、和食会席とお子様膳につきましてはお献立の変更をいたします。
事前に詳細をお知らせください。
宗教・嗜好に関わる変更につきましては、お応えできる範囲が異なりますので、ご予約時にご相談ください。
ビュッフェダイニングでは、「卵、小麦、乳、海老、甲殻類、蕎麦、落花生、牛、豚、鶏」が含まれる料理のメニュー札にアイコンを表示しております。
追加で食事の手配は可能ですか?
- A
- お食事のお手配に関しましては、ビュッフェ、和食会席膳など、ご希望のお料理により料金が異なります。
お受けできない場合もございますためお手数ですが、お問い合わせ いただきますようお願い申し上げます。
サービスに関するご質問
貴重品について
客室で金庫の利用はできますか?
- A
- 客室内に無料金庫を設置しております。
大浴場脱衣場にも小型無料ロッカーがございます。
大浴場にも貴重品入れはありますか?
- A
- 大浴場脱衣室内に無料の小型ロッカーがございます。
ルームキー・腕時計・めがね・アクセサリーなど、
ご入浴時の貴重品保管にご利用ください。
サービスに関するご質問
お支払について
支払いはいつするのですか?
- A
- 当館でチェックアウトまでにお済ませください。
一部のインターネット予約ではクレジットカードでの事前決済が可能です。
ご贈答などで事前に宿泊料のご精算をご希望の場合は、
ご宿泊日より前に当館にお越しいただくか、銀行振込にてお願いしております。
お振込先銀行情報:北洋銀行 室蘭中央支店 普通口座102702 株式会社第一滝本館
会計の時間は?
- A
- お会計は午前7時から10時までの間にお済ませください。
10時前後は大変混み合います。早目にご精算をお済ませくださいますと、
チェックアウトまでごゆっくりお過ごしいただけます。
クレジットカードは使えますか?
- A
- 各種カード、決済方法をご利用いただけます。
- VISA / Master Card / AMEX / Diners Club / JCB / 銀聯(ユニオンペイ)
- WeChatpay / Alipay / PayPay / d払い / auPAY / LINEPAY / J-Debit / QUICPay / 楽天edy / iD / nanaco / waon / 交通系IC もご利用いただけます。
保養券は使用できますか?
- A
- 当館と契約のある下記保養所発行の保養券をご利用いただけます。
チェックイン時、フロント受付へご提出ください。
下記に記載のない保養券及び保養契約内容につきましては、お電話にてお問い合わせください。
•北海道公立学校教職員互助会
•北海道市町村職員共済組合
•北海道港湾福利厚生協会
•北海道都市職員共済組合
•建設連合国民健康保険組合
•興和損保組合
•ソウェルクラブ(社会福祉法人福利厚生センター)
•道新ぶんぶんクラブ(お日帰りのみ)
(2022年5月現在)
ギフト券は利用できますか?
- A
- 第一滝本館のギフト券、JTBナイスステイ・ナイスギフト、JCBギフトカード、UFJニコスカード、VISAギフトカード、UCギフトカード、日専連ギフトカードがご利用いただけます。
JTBナイストリップはご利用いただけません(JTB窓口にてお申込み・お支払いの場合のみご利用可能です)。
サービスに関するご質問
日帰り入浴について
休日はありますか?
- A
- 基本的に無休で営業しております。
点検工事などで休館もしくはお日帰り入浴のご利用休止などがある場合は、事前にホームページなどで告知いたします。
料金・受付時間を教えてください。
- A
- 営業時間 9:00~21:00(最終受付18:00)
※24時でお日帰り様用玄関は施錠いたします。
お日帰り入浴への送迎サービスは行っておりません。
日帰り入浴には予約が必要ですか?
- A
- ご予約は必要ございません。
但し、昼食処におきましては定休日の店舗がある場合もございますので、ご了承くださいませ。
(すべての昼食処が定休という事はございません)
日帰り客用の休憩広間はありますか?
- A
- 9:00~16:00まで有料で貸切和宴会場をご用意しております。※禁煙
詳しくは日帰り入浴をご覧ください。
館内に昼食をとれるお店はありますか?
日帰りでの食べ物・飲物の持ち込みは可能ですか?
- A
- お日帰り客様の食べ物・飲物のお持込は可能でございます。
貸切和宴会場、又はご休憩処でお召し上がりください。
サービスに関するご質問
浴衣について
大きなサイズの浴衣はありますか?
- A
- 大人用特大サイズがございます。
特大サイズの雪駄もございますので、係りお申し付けください。
子供用の浴衣はありますか?
- A
- お子様用の浴衣は S・M・Lサイズを揃えております。
フロントロビー横に2か所ご用意しております。
サービスに関するご質問
ペット同伴について
ペットと泊まれる客室はありますか?
- A
- 中型(体重15kg前後)までのわんちゃんとお泊まりいただける客室を南館に6室、東館には4室ご用意しております。
わんちゃんとお泊まりいただける客室指定でのご予約が必要です(その他の客室へのわんちゃん同伴はお断りしております)。
■わんちゃんルーム受け入れ条件
・過去1年以内に狂犬病及び5種混合以上のワクチンを接種していること。
・館内移動用に全身が納まるケージ又はキャリーをご持参いただくこと。
・わんちゃんルーム外への同行はできません。
・わんちゃん以外のペットの持ち込み及びご宿泊はお受けしておりません。
あいにくわんちゃんとお泊まりいただける客室が満室の場合、
近隣(車で約15分前後)のわんちゃん専用のペットホテルのご紹介を承ります。
お気軽にお問合せください。
犬と泊まれる客室で部屋食はできますか?
- A
- お部屋食のご用意は承っておりません。ご夕食はビュッフェ又はお食事処「湯の里」をご利用ください。
但し、グループでお越しの場合、お部屋食(本館)あるいはご宴会でお泊りのお仲間と、同じお部屋(宴会場)に加わってのお食事は可能です。お食事中、わんちゃんはお留守番でお願いいたします。
ご不明な点はお電話にてお問い合わせくださいませ。
犬以外の宿泊は可能ですか?
- A
- わんちゃん以外のペットの入館は、固くお断りさせていただいております。
お車で約15分ほど離れた場所とはなりますが、ペットホテルがございますのでご紹介させていただいております。
詳しくはお気軽にお問合せください。
サービスに関するご質問
周辺観光について
周辺に観光するところはありますか?
- A
- 周辺観光情報につきましては、「登別観光協会」のページをご参照ください。
周辺の花の見頃はいつですか?
- A
- 桜の見頃は5月中旬、紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬、降雪は12月~3月頃までございます。
※その年の気候状況等によって前後します。
サービスに関するご質問
車椅子について
車椅子の貸出はありますか?
- A
- フロントに数台ご用意しております。
無料でお貸出しておりますので、お気軽にお申し付けください。
また、大浴場内でも安心してご利用いただける浴場用車椅子も大浴場脱衣室に用意がございます。
サービスに関するご質問
ギフト券について
ギフト券や日帰り入浴券の販売はありますか?
- A
- 当館のご宿泊や館内利用代金、またお日帰り入浴利用などに便利なギフト券(金券)を販売しております。
種類は1,000円タイプ、5,000円タイプがございます。
また、お日帰り入浴券も1枚2,250円で販売しております。(いずれも、利用期間はございません。)
当館フロントにてご購入いただくか、またはオンラインショップでお買い求めください。
サービスに関するご質問
その他について
二次会ができるところはありますか?
- A
- 本館地下1階にアミューズメント施設がございます。(カラオケBOXもございます。)
詳しくは施設をご覧ください。
コンパニオンの手配はできますか?
- A
- 事前ご予約にて承らせていただいております。
基本的に、2名からのお手配でお受けしております。
(1名120分/13,200円(税込)、延長30分毎に3,300円(税込))
お祝い(還暦)などのセットはありますか?
- A
- 各種揃えております。
還暦セット(ちゃんちゃんこ・お座布団等)の他、卒寿・米寿など、
お祝いに合わせて特別なお座布団を無料でご用意可能でございます。
お祝い事でのご宿泊の場合、ご予約の際にお気軽にお申し付けください。
お祝い用のケーキや花束の手配はできますか?
- A
- ご利用日の4日前までであれば可能でございます。
詳しくは、ご宿泊オプションをご覧ください。
ランドリールーム・クリーニングサービスはありますか?
- A
- ランドリールーム、クリーニングサービスはございません。
身障者用トイレはありますか?
- A
- フロントロビー(ティーラウンジ横)と、宴会場棟「佳水館」4階の2箇所に備えがございます。
贈呈用などに、宿泊券は購入できますか?
- A
- お客様の用途に合わせてご用意いたします。
ご利用のご人数やプラン、期間設定などにより、
ご料金のご案内が異なりますので、詳しくはお気軽にご相談ください。
忘れ物に関するご質問
忘れ物について
忘れ物の問い合わせ先はどこですか?
- A
- TEL:0143-84-2037(8:30〜12:00/13:00〜17:30)
またはお問い合わせからメールにてお名前、ご連絡先、ご宿泊日(チェックインの日付)、お部屋番号、忘れ物の特徴をお知らせください。
お部屋番号が不明であれば、予約者のお名前、あるいは団体名をお願いいたします。
尚、英語対応はメールのみとなっています。
忘れ物が見つかった場合はどのように受け取れますか?
- A
- 【お近くに滞在している場合】
後日、フロントにてお渡し出来ます。
【国内の場合】
郵便局のゆうパック着払いにて郵送いたします。
【海外の場合】
着払いにて郵送出来ません。そのため、先に送料をお振込み(現金書留)を頂ければ郵送いたします。
ただし、財布、貴重品(貴金属、一部の化粧品)、危険物など郵送できないものもございます。ご了承くださいませ。
忘れ物の保管期限はいつまでですか?
- A
- お忘れ物の保管期限は、基本的に3ヶ月でございます。
ただし、お土産を含む食品につきましては、安全のため適宜処分させて頂きます。ご了承の程お願い申し上げます。
Comments are closed.