【2020年】あけましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。
年頭に際しまして、皆様のますますのご多幸をお祈り申し上げます。

令和最初のお正月。登別温泉は、澄んだ空気の中、時折雪が舞っています。今年もたくさんのお客様が第一滝本館で新年をお迎えくださいました。お客様から笑顔をいただき、大きな喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。2020年も皆様に「一番に選んでいただける旅館」を目指し、スタッフ一同精進して参りますので、変わらぬご愛顧を、よろしくお願い申し上げます。

2020年最初の滝本だよりは、新年を祝う催しをご紹介します。

【お屠蘇をどうぞ】一年の邪気を払うと言われる「お屠蘇」。晴れ着姿のスタッフが、皆様のご健勝を祈りふるまいます。


【獅子現る】嘉門衛信(かもん えいしん)一門による「獅子舞門付け」 昨年、地獄谷と湯けむりをテーマにリニューアルしたロビーでの演舞は、一段と迫力を増した感があります。今年も大勢のお客様が獅子に頭を噛んでもらい、無病息災を願っていらっしゃいました。ご利益がありますように!


【町のイベント】当館横の泉源公園では、温かい甘酒やお汁粉のふるまいの他、町の若者たちが伝え継ぐ「子宝餅つき舞」が披露されました。湯治が健康と子孫繁栄を叶えると言う、面白おかしい郷土芸能です。

お正月気分満載の第一滝本館はいかがでしたか?この他、当館では1月5日まで「たきもと冬まつり」を開催中です。バンクボーリングや射的など、ご家族で楽しめる遊具がいっぱいです。又、「北海いでゆ太鼓」の演奏を1月4日まで連夜お届けしています。勇壮な和太鼓の響きは、聞く人の心を揺さぶります。この機会にぜひ体感ください。

本年も第一滝本館は上質なお湯を掛け流し、皆様のお越しをお待ち申し上げております。