【再掲載:北海いでゆ太鼓】10月~1月の公演予定です

※11月16日の公演時間が変更になりました※

10月ももう直ぐ中盤。
北海道では木々の葉がうっすら色付き始めました。
ここ登別温泉の山の木々の色は、紅葉と呼ぶにはまだ少ない様子で、
見頃となるのはもう1、2週間程先になりそうです。

ところでこの時期、第一滝本館には「観楓会(かんぷうかい)」でご利用いただくお客様が多くご来館されます。
この「観楓会」という名称は、北海道以外ではあまり聞き慣れないかもしれません。
「お花見」の秋バージョンと捉えていただくと分かりやすいと思います。

寒くなってきた時期に開催されることが多いこともあり、
初めて耳にした方は、「寒風会?」と想像されることがあるそうですが、
色付いた「楓(紅葉)」を「観る」会で、紅葉を観ながら宴席を楽しむ会、を意味しています。

お花見と大きく違うところは、温泉旅館などで一泊する旅行の形式が多いという点です(日帰りのケースもあります)。

ところで宴会と言えば、おいしいお酒や料理はもちろんですが
「余興」があると、宴会が一層楽しくなりますね。

今回は、第一滝本館にお越しいただいた際に、
是非体験していただきたい催しを紹介いたします。

”北海いでゆ太鼓”

当館自慢の太鼓チーム「北海いでゆ太鼓」による和太鼓ショーです。

この「北海いでゆ太鼓」は、もともと『北海太鼓』として
登別市の民俗文化財に指定され、35年に渡り親しまれてきました。
北海太鼓が解散した後、平成10年に第一滝本館にて「北海いでゆ太鼓」として再スタートしました。

第一滝本館の従業員や登別に縁のある打ち手が在籍しており、
彼らの奏でる和太鼓の音、まるで地の底が震えているかような衝撃や迫力は
目の前で聴けば圧倒されること間違いなしです。

主に毎週土曜日の夜に、本館地下1階わくわく広場の「大金棒」の前で定期公演が行われております。
お集まりのお客様からも「ファンになりました!」「この太鼓を聴くために予約をしました!」
といったうれしいお声をいただいております。

ここまで読んでいただいて
「せっかく登別温泉に行くならぜひ聴いて帰りたい!」
とお考えの方々に最新の公演スケジュールをお知らせします。

———————————————————
【公演予定日】

10月 19日・26日

11月 2日・9日・16日・23日・30日

12月 7日・21日・28日・31日

1月1日・2日・3日・4日・11日・18日・25日

 

公演場所: 本館地下1階わくわく広場「大金棒」前
公演時間: 20時35分~21時00分

※公演は無料でお楽しみいただけます。
※演奏は都合により中止又は、開始時間が変更になる場合がございます。
予めご了承ください。

※11月16日の公演は本館4階「いでゆ」の間にて
 20:10~20:30に時間を変更いたします。

———————————————————

公演は20時35分からですが、和太鼓の迫力の演奏をより楽しむなら
打ち手がよく見える席が大変お勧めです。
席数が限られておりますので少しお早めに会場にお越しいただくと良いかもしれません。

こちらはご宿泊のお客様ならどなたでも観覧できる公演ですが、
実は、冒頭でも触れましたご宴会でも、この大迫力の演奏を楽しめます。
みなさまの宴会場で、みなさまの目の前で北海いでゆ太鼓のメンバーが腕を振るいます!

【ご宿泊オプション(アトラクションのタブをクリックして下さい)】

「登別温泉ならではの思い出を残してもらいたい」
「他の旅館とは違う余興を楽しんでもらいたい」
とお考えの幹事様、まずはご予約時に担当者までご相談ください。

第一滝本館自慢の和太鼓チーム「北海いでゆ太鼓」。

公演の日にはぜひ、迫力の太鼓ショーをお見逃しのないように。
スタッフ一同、並びにメンバー一同、心よりお待ちしております。