【8月23日~25日】『第56回 登別 地獄まつり』開催のお知らせ

お盆が過ぎ、北海道では徐々に涼しくなってきましたね。

北海道の学校では、夏休みが終わり新学期がスタートしました。
みなさまはこの夏休み、どのような思い出ができましたでしょうか。
第一滝本館も、この夏もたくさんのお客様に来館頂きました。
当館で過ごした時間が、みなさまの思い出作りの
お役に立てましたら幸いに存じます。

さて、過ぎ行く夏のフィナーレに、今年もやって参りました
『第56回 登別 地獄まつり』のご紹介です!

———————————————————-
「登別地獄まつり」とは・・・
年に一度、登別温泉の地獄谷から地獄の釜のふたが開き、
閻魔大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるという伝説から始まったお祭りです。
———————————————————-
明日は前夜祭となり【8月23日から8月25の三日間】に渡って開催されます。

昨年の開催時には
太鼓ショーや、新たな試みとして「温泉スライダー」が設置されたり
定番の「鬼みこし」、閻魔大王が山車に乗って温泉街を練り歩くなど
たくさんのイベントで盛り上がりました。
第55回のレポートはこちら

登別の温泉街では明日からの開催に向けて、着々と準備が進められております。

写真は登別温泉のメインストリートです。
この日は生憎の雨模様ですが、メインストリートに沿って
提灯が付けられ、お祭りが近づいていることがわかります。


日が暮れて提灯が点くとぐっとお祭りらしい雰囲気になりますね。


こちらは第一滝本館の向かいにあります、間欠泉を擁する「泉源公園」です。
九本の金棒が印象的なこの公園には、ポスターに使われたイラストが
大きく貼り出されています。おそらくこのイラストの前に各種イベント用に
ステージが設けられるのでしょう。

泉源公園から地獄谷に向けて少し坂を登りますと、第一滝本館の日帰り入浴玄関が
ありますが、その向かいには公共の駐車場があります。
いつもは車がとめられている場所ですが・・・


何やらブルーシートで覆われた不思議な物体が・・・
大きいものは大人の身長を上回る大きさです。
気になるその正体は・・・
地獄まつり開催中にわかります!

左側のブルーシートからはゴツゴツした何かが突き出ています。

これがヒントになりそうですよ。

「第56回 登別 地獄まつり」開催プログラムはこちら●

3日間、大いに盛り上がりましょう!!

※開催中はメインストリートを中心に車の往来を一部規制いたします。
お越しの際は、公共交通機関をご利用頂きますようご協力をお願いいたします。

この時期北海道 登別温泉へご旅行にいらっしゃる方、
登別 地獄まつりが開催される今、いつもと違った登別温泉を
ぜひ第一滝本館で過ごしてみては如何でしょうか。

☆当館にご宿泊なら正面玄関から祭り会場となっているメインストリートまで目の前です!
ご宿泊でも、日帰り温泉のご利用でも、お待ちしております。