【温泉ソムリエのお湯自慢】第1回:硫黄泉のご紹介

第一滝本館といえば、「温泉」です。

日本で湧く温泉は全部で10種類ありますが、
登別温泉ではなんと9種類が湧き出ています。

それだけでも”すごい”ことなのですが、
なんと、当館では5種類もの泉質を体験できます。
実は、登別で1番多くの泉質を有しているのです。

当館には男女合わせて35種類の浴槽があり、
温泉の循環はせず、贅沢に掛け流しをしています。
(源泉温度が高温の為、加水で温度調整をします)

今回は当館で浴槽数が1番多い「硫黄泉」を
当館の温泉ソムリエがご紹介します。

硫黄泉とは
「温泉」と言えば、白濁の湯と硫黄の香り…
そんな”温泉らしい温泉”の1つが、硫黄泉です。

冷え性や疲労回復のような一般適応症の他、
血行促進や動脈硬化等に良いと言われています。
強酸性のため殺菌力も高く、皮膚疾患にも有効。

第一滝本館で楽しむ硫黄泉
当館で硫黄泉が流れる浴槽は、なんと10種。
その中には、贅沢に寝ながら入る”寝湯”の浴槽、
高さ4mから流れ落ちる”打たせ湯”もあります。

温泉ソムリエのワンポイント
実は「硫黄型」と「硫化水素型」の2種類があり、
当館の硫黄泉は「硫化水素型」に分類されます。

当型は皮膚への浸透効果が高く、強い刺激が特徴。
その為、シャワー等「上がり湯」はお忘れずに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お家で楽しめる硫黄泉
硫黄泉は湯の華「瀧本乃湯」として、
お土産処「湯の街」にて販売中です。

当館のオンラインストアでもご購入いただけます。
他の限定商品もありますので、是非ご覧ください。
オンラインショップへはこちらからどうぞ

滝本だよりにて、他の泉質もご紹介予定です。
今後とも是非ご覧くださいませ。

当館にお越しの際は、気分や体調に合わせて、
最適な温度・泉質の浴槽をお楽しみください。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。