春節がスタートします☆

こんにちは、ブロ担3号です。

本日2月19日から25日までは春節(旧正月)です。
春節は中国圏のお正月。1年で一番大切な行事だそうです。

ここ数年で、中国圏からのお客様が全国的にも急増していますが
北海道も例にもれず、多くの観光客の方々がいらっしゃいます。
北海道では特に、雪景色や花畑などの自然を目当てにされる方が多いようです。

第一滝本館では、昨年より各部署で中国人スタッフを揃え
充実した受け入れ体制に向け、創意工夫を重ねています。

私、ブロ担3号が特にお世話になっているのが
予約セクションにいる南京出身の女の子。

館内の案内板や張り紙は、極力4か国語(※)で表示をするように
しているのですが、翻訳をお願いするといつも真剣に取り組んでくれます!

※4か国語:日本語、英語、中国語、韓国語です。

彼女の意見を取り入れて、今回の春節用に作った歓迎ポスターがこちら
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

中国っぽい模様が良いのかな~と悩んでいたところ
日本の「可愛い」や「まんが」文化を取り入れた、日本らしいポスターが嬉しいとのこと。

なるほど、せっかく日本に来たのだから、
日本ならではの歓迎の気持ちを入れることで、伝わる思いもありますよねd(^^*)

ちなみに、「祝您」は英語で言うとCongratulation、
「新年快乐」はHappy New Yearだそうです。

発音も一緒に教えてもらったのですが、とっても難しい(T-T )。。
新年快乐はカタカナで書くと「シンニィエン・カイラ」みたいな感じです。
はるばる日本に来てくださるお客様なので
この一言くらいは言えたら良いなと思うのですが。。

また、海外のお客様と言えば、入浴等のマナーも取り上げられることが多いです。

第一滝本館では、日頃よりご用意しているマナー冊子に加えて
チェックイン時のご案内シートにも情報を取り込み、
4か国語でスタンバイしています!

せっかくのご旅行ですから、中国のお客様はもちろん
国内のお客様にも気持ち良くお過ごしいただきたいと思っています。

しばらくは館内も温泉街もにぎやかになりそうな予感(*^-^*)

▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼

▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto