未だかつてない(!?) 「ふきのとう特集」

こんにちは!ブログ担当です。

前回の「たんぽぽ」に続いて、またまた登別温泉の春をお届け! 未だかつてない!?「ふきのとう」特集です(笑)・・・というのも、ちょっと珍しいふきのとうを見つけたことがきっかけで、登別温泉の色々な場所に生えているふきのとうに注目してみました。

▼その珍しいふきのとうがこちら。なにが珍しいか・・・・わかります?めずらしくはないのかもしれませんが、ブロ担的には今まで見たことのないようなふきのとうだったのですが(^_^;)
▼アップがこちら!!題して「とうきびみたいなふきのとう」です。(とうきびは北海道弁ですね^^; とうきび=とうもろこしです。)寒さのあまり、まだもうちょっと花の部分を包んでおこうよ~(>_<)って感じでしょうか?花束みたいでかわいらしいです♪▼こちらは残雪とふきのとう。こちらはまだつぼみの状態で、キャベツを連想しました(笑)
これくらいが「ふきのうとう味噌」を作るのにいい状態なのかな~なんて思いつつ。沢山生えていますが、採取したことはなかったり(^^ゞ▼こちらはアスファルトから顔を出していたふきのとう。生命の力強さを感じます。▼花(?)の部分が黒っぽくなっていたふきのとう。ちょっと向日葵っぽいような。ちなみに、雌花は白色、雄花は黄白色なんだそうですよ。▼こちらはふきのとうの群生!いやはや、この後にはすごいフキがなるのでしょうね。▼そしてこちらは階段の間から出てきているふきのとう。こちらからは毎年顔を出します。▼そしてラストは昨年の落ち葉の間から出てきたふきのとう。 帰宅途中の登別温泉の道すがらでたくさん目にするふきのとうですが、こうして注目してみると案外面白いものです。皆様もご来泉の際にお時間があればプラリ♪「登別温泉の春観察」なんていかがですか?(#^.^#) 以上、未だかつてない「ふきのとう特集」でした(^^ゞその夜、東京は今半さんの牛肉ふきのとうを酒のつまみにしたブロ担だったとさ(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆