湯まつり!

みなさんこんにちは。たきもとブログです。

2月です!
つい先日新年のご挨拶をしたかと思いきや、もう節分が目の前ですね。

さて、このシーズンの登別温泉の風物詩がございます。
そうです。
「登別温泉湯まつり」です!
(主催:登別市・登別国際観光コンベンション協会)

この「湯まつり」は日頃の温泉の恵みに感謝し、開運と無病息災を願う伝統行事です。
閻魔大王の使者であり、この登別温泉の守り神でもある「湯鬼神(ゆきじん)」が
温泉街を廻って厄を持ち去ってくれると言われております。

明日3日から2日間行われ、プログラムはこの通りとなっております。
(当館にご宿泊のお客様向けに修正したものです)

目玉はなんといっても、4日に行われる「湯かけ合戦」でしょう。
たくさんの男衆が、二つの陣営に分かれてお湯をかけあいながら
勇壮な騎馬戦を繰り広げます(画像は過去開催時のものです)。


外の気温は例年、例外なく氷点下です!
ご観覧の際、みなさんはしっかりと防寒着などであたたかい恰好でお越しださい。

イベント中はつきたてもお餅や甘酒を振る舞う「子宝もちつき」や
当館の館内では、おなじみの「北海いでゆ太鼓」も開演いたします。

太鼓ショーは当館にご宿泊のお客様のみの特権です。
こちらもどうぞお楽しみに!

最後に繰り返しになりますが、
当日はしっかりと、あたたかい恰好でお越しください。

以上、たきもとブログでした。

ポチッ!と応援クリックお願いします♪

▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto