第二回 たきもと感謝祭、いよいよスタートしました!(^^)!

こんにちは!ブログ担当です。

6月も終わり、2010年も半分が終了しましたね!7月がスタートした昨日、第一滝本館ではいよいよ「第二回 たきもと感謝祭」がスタートいたしました!(^^)! そんなこんなでまた忙しさにかまけ・・・ブログの更新、怠ってしまいまして申し訳ありません<(_ _)>

[#IMAGE|S72#]いよいよやってきた7月1日。イベントのオープニングセレモニーと題して、大々的且つダイナミックな当館でも恐らく前代未聞のイベント「50人太鼓」が開催されました!まずはこの日を迎えるために、企画スタッフ一同頑張ってまいりました!

このイベントのために集まってくれたのは、登別・室蘭・札幌などから来館してくださった7つの太鼓チームの皆さんと金澤仁裕さん。金澤さんは昨年行われた「第10回大太鼓一本打ち全国大会」の最優秀賞の名誉に輝いたスゴイ方!今回のイベントに当たっても、尽力を尽くして皆さんの招集などに快くご協力くださいました。

金澤さんをはじめとする皆さんがこの第一滝本館での「50人太鼓」に参加くださったのは、第一滝本館が誇る「北海いでゆ太鼓」の前身である「北海太鼓」の故・大場一刀氏を偲んで第一滝本館でバチを握ろうという想いも強かったようで。皆さんのその気持ちに、心より感謝しています。ロビーには一刀さんが使っていた大太鼓や資料なども展示させていただきました。

本日のこのオープニングセレモニー。もう、感想を述べさせていただくと「本当に凄かった!!!!感動した!!!!」という一言に尽きます。イベント終了後にお声掛けくださった添乗員さんからも「ここまで凄いとは思ってもみませんでした。今までにない程、本当に心から感動しました!!」と嬉しい声をいただきました(/_;) お客様からも嬉しいお声を沢山頂戴し、このイベントが実現できて本当に良かったなとつくずく思います。

たきもと感謝祭はまだ始まったばかりだというのに、感無量です・・・! と、ブロ担の話はさておき、お待ちかねのイベント写真紹介にいきたいと思います!その迫力が伝わるように・・・画像はちょっと大きめにUPさせていただきます♪ 

▼素晴らしいナレーションの後にまずは「神(カムイ)」の音が披露されました。この日のために金澤さんが創作してくださった「鬼の篝火」から幕開け。すっごくかっこよかったです!!!その後に各チームの素晴らしい演奏が続きます。それでは怒涛の写真アップスタートです(^_^)/!※写真をクリックすると拡大になります。 ▼最後は、太鼓奏者全員で打ち込む大迫力の合同演奏「山彦」!!演出にもこだわったこのオープニングセレモニー。(金澤さんが「神(カムイ」を打つ時はドライアイスの演出が。気づきましたか?) この五十人太鼓の大舞台時は照明もあげ、フロントロビー全体が見渡せるように!いやはや、本当に凄かったです。まさに魂が揺さぶられる感じ。本当に素晴らしさかったです!
オープニングイベントが終了してちょっと落ち着いた今、ホッとした気持ちと共にご参加くださった金澤さん・出演者の皆さんやナレーターを務めてくださった小松さん、ご来場くださった沢山のお客様、そして協力してくれた各部署のスタッフやイベントのパンフレットやポスターなどを作ってくれたデザイナーさん、このイベントを考案してくれた上司や相談を受けてくださった太田さんに・・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

第一滝本館の歴史にまた新たな1ページが刻まれた気がします。きっと一刀さんや先代が天国から見守ってくれて、成功に導いてくれたのではないかと思います。今日のこの日、お客様にとっ
ても忘れられない1日となったのでは・・・と信じて疑わず、またこれからも沢山の皆様に感動をお届けできるよう、一同頑張ってまいります!ぜひ皆様お誘いあわせの上、第一滝本館をご利用ください^^

[#IMAGE|S1#]Special thanks

太田義高さん
金澤仁裕さん
登別太鼓
室蘭日石鯨神太鼓
室蘭和太鼓會
室蘭太鼓衆 風鼓
山口太鼓流 北海若衆太鼓
北海若衆太鼓
北海いでゆ太鼓
橋本流 みゆき太鼓

ブロ担も演奏者さんに負けないくらい汗だくで通路確保、写真撮影しました~!痩せてるといいな・・・(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ オープニング成功を祝って、ワンクリックご協力お願いいたします☆