【2022年度版】「秋の御膳」ご紹介

山々の青もみじが、秋色の衣へ身支度をする季節となりました。
この度は、9月よりご提供する「秋の和会席膳」をご紹介します。

まずは、オープンキッチンを備えたお食事処「湯の里」で楽しむ「特別御膳」を。
御膳全体写真 湯の里 特別御膳
お勧めは、揚げ物と強肴。
御膳一品写真 蝦夷アワビ天ぷら
「蝦夷鮑天婦羅 東寺餡たれ」
寒冷な北国で育つ「蝦夷(えぞ)鮑」は、小振りな身ながら、余す所なく旨みが凝縮されています。
オープンキッチンでカラっと揚げ、滑らかな湯葉を加えた「東寺餡」にたっぷり絡めていただきます。
御膳素材写真 米艶
鮑の隣、純白に輝くひと品は、こちらの黄身まで白い卵「米艶」を使う「米艶玉子出汁巻き」。
安心安全な道産米を鶏のご飯とすることで、色は白く、自然な甘み溢れる卵になりました。
そんな「米艶」は自慢の出汁と合わせ、しっとりと焼き上げます。
御膳一品写真 石狩煮
「石狩煮」
地物野菜やとれたての鮭を、旨味が染み出るまでじっくり煮込む郷土料理「石狩鍋」。
そこから着想を得た味噌をベースに、道産秋鮭や椎茸、筒牛蒡など秋を感じさせる味覚をあしらいます。
更に、宝石のように輝くいくらを散りばめ、より北海道らしいひと品の完成です。

次に、お部屋で召し上がる最上の膳“滝本御膳”を。
御膳全体写真 部屋食 滝本御膳
お勧めは、焼き物と台物。御膳一品写真 きんき変わり焼き
「きんき変わり焼き」
抜群に脂が乗った白身からは、深い旨みと甘みが溢れ出します。
濃厚ながらも飽きさせない北の海の王様「きんき」は、秋から旬を迎えると言われています。
秋の風物「富有柿」とカブをさっぱりと甘酢であえた付合せと共に、かわり焼きにてご堪能ください。
御膳一品写真 十勝牛しゃぶしゃぶ
「十勝牛愛妻しゃぶ鍋」
上質なサシが入る「十勝牛」は、しゃぶ鍋にてお楽しみください。
特製の出汁にくぐらせることで程よく脂が落ち、極上のまろみと絶妙な柔らかさを引き出します。
御膳一品写真 十勝牛しゃぶしゃぶ(調理前)
出汁のベースとなるのは、当館が保有する泉質の一つ「重曹泉」。
重曹泉は「飲める温泉」としても親しまれ、肉や魚の身を柔らかくし、味に深みを出します。
ぜひ、出汁までお楽しみください。

「秋の和会席膳」のご提供期間は、9月1日から11月30日まで。
他にも蟹満載のかに御膳など、全7種の御膳をご用意しています。

【お食事ページ】

晩夏を迎え、夕涼みを赤とんぼが運ぶようになるこの季節、当館の和会席膳に秋を探しませんか。
皆様のご来館を、心よりお待ちしております。

【ご予約ページ】

※画像は全てイメージです。その日の仕入れによって内容が変わる場合があります。