第一滝本館のSDGs宣言

第一滝本館グループは国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、持続可能な社会の実現に向けた積極的な取り組みを4つの柱をもとに行ってまいります。

【スタッフが働きやすいと思う職場づくり】
職員一人ひとりが働きやすい職場となるよう環境整備に努め、ワークライフバランス実現への取り組みを行うとともに、平等で公平に活躍できるようダイバーシティ&インクルージョンの取り組みを行ってまいります。

具体的な取り組み
・国籍、性別、年れにとらわれず業務に適した人材採用
・ハラスメント禁止を就業規則に記載、相談窓口の設置
・産休、育休、介護休暇等の制度を実施

【地球環境保全】
自然を尊び環境に配慮した事業活動を行い、地球環境維持と環境負荷の削減につとめてまいります。

具体的な取り組み
・食品ロスの削減(廃棄食材の再利用および飼料化)
・エネルギー使用量削減(照明のLED化促進および電気機器・空調・照明の節約)

【健全な企業倫理と経営組織体制づくり】
法令・社会規範を順守し、不正防止や公正な事業を実行することにより、お客様が安心して快適にお過ごしいただけるサービスを提供してまいります。

具体的な取り組み
・コンプライアンス、リスクマネジメント体制の構築
・HACCP導入による衛生管理の徹底

地域への貢献
地元自治体や観光事業者と連携し、地域に寄り添った事業活動を行い、持続可能な地方創生の取り組みを行ってまいります。

具体的な取り組み
・泊食分離による長期滞在、地元飲食店の利用
・地元人材の積極的採用、インターンシップ受入
・道産、地元食材の積極利用