【温泉ソムリエのお湯自慢】第3回:酸性緑ばん泉のご紹介

第一滝本館といえば、「温泉」です。

今回で第3回となる【温泉ソムリエのお湯自慢】。
この度は、100%天然温泉かけながしでも楽しめる
淡い緑色の湯「酸性緑ばん泉」をご紹介します。

女性大浴場 内湯 酸性緑ばん泉

酸性緑ばん泉 とは
あの温泉特有の香り、硫黄臭の正体です。
ゆで卵の匂いがする遊離硫化水素を豊富に含有。

酸性であるため、皮膚の軟化や角質の溶解、
殺菌力やアトピー性皮膚炎に定評があります。

男性大浴場 内湯 酸性緑ばん泉
温泉ソムリエからのワンポイント
当館の酸性緑ばん泉は「単純温泉」に分類されます。
「単純温泉」は、他の泉質に比べて成分が薄い為、
刺激も低く、肌が弱い方も安心してご入浴できます。

第一滝本館で楽しむ酸性緑ばん泉
当館にある酸性緑ばん泉の浴槽数は、全4種。
2つは、露天風呂の片隅にひっそりと佇みます。
名前は金蔵の湯。創業者・滝本金蔵に由来します。

女性大浴場 露天風呂 酸性緑ばん泉
酸性緑ばん泉と金蔵の湯
皆様、登別温泉の歴史はご存知でしょうか?
金蔵の妻の皮膚病を治す為、開湯した登別温泉。
金蔵の湯は、その妻が入った湯を再現しています。

湯温も、江戸時代の伝統的な湯棚と湯車で調節。
登別温泉の歴史を表す金蔵の湯は、入浴必須です。

女性大浴場 露天風呂 酸性緑ばん泉
露天風呂で憧れの一杯
当館の露天風呂では、有料でドリンクをご提供。
四季折々の自然を眺めながら、金蔵の湯で一献を。
お子様用にソフトドリンクもご用意しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当館へご来館の際は、金蔵に思いを馳せながら、
温泉天国、滝本の湯をお楽しみくださいませ。

今後も、当館の泉質についてご紹介していきます。
是非、湯比べのご参考にご覧ください。
第一回 硫黄泉第二回 食塩泉

ご予約は、こちらからどうぞ。
皆様のご来館、心よりお待ちしております。